こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

筆洗

毎回、こってりと接着剤のつくブラシ(ヨウジと呼びます)の片付け、どうしてると思いますか?
こびとくはヨージの入る高さの広口ビンにシンナーを入れておき、そこに使用済みのヨージを放り込んで、おしまい!

だけどこれ、毎日続けてるとシンナーに接着剤がどんどん混ざってきてドロドロのヘドロのようになってきます。最終的にシンナーというよりは接着剤そのものと言った方がいいくらいになってしまう。
こういうのって、きれいにしなきゃ!って思っている割には伸ばし伸ばしになってしまう。←排水口や換気扇のお掃除みたいなものですかね

で、昨日の作業後、やっときれいにしました。ヨージに残ったドロドロを紙の上でねぶっていたら、モゲワークショップを思い出しました。
当時、いらなくなった雑誌の上でハケの汚れを落としていました。ときどきその作業の途中で雑誌の記事に読みふけることも。いろんな雑誌を購読されてたようで、わたしの貴重な情報源でもありました。なつかしい・・・。

ところで絵を描くときに筆を洗う容器を筆洗(ひっせん)と呼ぶのですが、外でスケッチするときなどに携帯する用の折り畳める筆洗というものがあります。ビニール製だったり、ジャバラ式になっていたり→
これ、きっとウミウシウォッチングのときに使えそう!と思いました。

作業の最後にブラシを洗いながら、今度画材屋さんへ行こうと考えるのでした。なんか支離滅裂・・・
今日もがんばります!