こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

やっぱり山中湖と吉田のうどん

我が家の年末の伝統的な過ごし方。山中湖方面へでかける。(去年のは→こんな感じでした)
餌付けされているコブハクチョウは見当たらず、オオバンマガモコガモヒドリガモなどがプカプカ浮かんでいた。わたしが近づくとみんな一斉に湖中央に向かって逃げてゆく。それでいいのだ。ニンゲンに対して警戒心は持っていた方がよろしい。

極寒だった2005年は凍っていた湖も今年は全く凍ってなどおらず、いつも立ち寄る西湖の野鳥の森の氷のモニュメントもほとんど融けてしまっている状態で改めて今年は気温が高いのだと実感する。

そしてお昼は吉田のうどん。
何度もブログに書いているけど、天ぷらうどんの天ぷらは海老天ではなくて玉ねぎのかき揚げがのる。すりだねとよばれる辛い薬味をお好みで入れる。肉うどんやきんぴらうどんも定番でどれも400円くらいの安さ。富士五湖方面に行ったときはぜひお試しを。ただし、デートには使えないタイプのお店がほとんどです。

こんな風にトラディショナルな年末を過ごしています。


そして帰りはやっぱり箱根まわり。
駅伝選手を応援するノボリがあちこちに並んでいる。
お正月は箱根駅伝が一番の楽しみ!