こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

オープンウォータースイミング

猛暑となった先週末。湘南の海ではオープンウォータースイミング大会が開催された。2年前に大会ボランティアとして参加したときはまだまだ認知度の低い大会という感じだったのが今では参加者も増え、結構盛り上がっているようだ。ゴールとなる腰越海岸へ出掛けてみた。

七里ケ浜から2.5キロを泳ぎ切った選手が次々と海から上がってくる。たくさんのギャラリーとボランティアスタッフが半分水に浸かりながら拍手で迎える。
真っ黒に日焼けしてガタイのいい選手たちはやっぱりカッコいい。海を何キロも泳げる体力があるってことはほんとに尊敬に値する。
いつか参加してみたいなーなんて思ったりするけれどさすがそれは無理というものだろう。でも江の島スタートの800メートルの集団泳というのがあり小さな子供もチャレンジしているのでそちらをとりあえずの目標にしてみるか・・・と考えながら帰宅したのであった。

日が陰ってきたらkikaさんにフリマ用の革を持ってゆこうと準備していたのに高校野球を観ていたらつい夢中になり閉店時間になってしまう。残念ながら郷里石川代表の星陵は敗退する。
kikaに行くのはあきらめ夕暮れの海へ。水は昼間よりぐっと冷たくなっていた。

今週は仕事が入ったのでお盆中ですが忙しく過ごすことになりそう。
皆さまのお盆休みはいかがお過ごしですか?