こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ビーチクリーンとビーチマネー

コレ何かわかります?

あまり美しいかたちのものではないのだけど、今日拾ったビーチグラスです。ビーチグラスというのは波に洗われて角がとれて丸くなったガラスのかけらのこと。

今日は相方の職場関係の人たちと七里ケ浜でビーチクリーンをしました。それぞれ不燃用、可燃用のゴミ袋を手にゴミ拾い。ときどき鵠沼海岸のビーチクリーンには参加してますが七里ケ浜は初めてです。目立ったゴミは少なめだけどやっぱり多いのがタバコの吸い殻。あと何かわからないプラスチック片や発砲スチロールのかけらもかなり。そして花火も多かった。花火は春シーズンにはほとんどなかったので夏の訪れを感じさせられる。七里ケ浜では角が丸くなったビーチグラスではなくて、角の尖った危険なガラス片も少ないながらもいくつか見つけました。小さな子も遊ぶビーチなのに、安心して裸足になれないなんて悲しすぎます。

危険な尖ったガラスに混じって、本日ひとつだけ見つけたのがこのビーチグラス
不燃のゴミ袋には入れず、ポケットにしまいました。
これはビーチクリーンをしたご褒美。
というのもビーチグラスは『ビーチマネー』と名前を替え、お金のかわりになるのです。湘南のビーチマネー加盟店で一個50円としてお金のかわりに使えるのです。
加盟店は全部で42店舗だそう。(コチラのサイトに掲載されてます。)
アトリエkikaさんも加盟店のひとつ。ハーブティーに使えるそうです。
うふふ、今度使ってみようっと。


難しいこと抜きで、探す、拾う、使う!を楽しんでみません?
ビーチクリーンは割とのめりこみやすく、集中できるのでストレス解消にもなりますよ。