こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

あつ〜い

ここ数日とにかく暑い。
だけど世間はお盆休み。周辺の道路は大渋滞だ。その車がさらに気温を押し上げていると思う。
昨日、午後4時くらいからkikaさんにフリマ用の革を届けに行った。まだまだ日差しが強いので迷ったけど自転車で。渋滞する134号線をひた走る。歩道もダラダラ歩く人でいっぱいだ。
すっごく暑いけど空を見上げればウミネコの群れが大きく羽ばたいているのが見え、まさに夏!という感じを満喫。いくつかの海水浴場を通り過ぎ鎌倉に入るとだんだん静かになってくる。
kikaさんのある鎌倉宮付近はがらんとしていた。

真夏の鎌倉は海以外は空いています。
もちろん暑いけど緑が多いから日陰もある。

どこ行っても混んでるしなぁという方にもおすすめかも。

19日日曜までkikaさんでフリーマーケット開催中。少しですが残り革を安く提供しています。どうぞおでかけください。他の作家さんのワケあり作品もセールになってます。こびとくは木園さんの磁器のコップを買いました。『試作品』と書いてあったけど口当たりがすごく良くて気に入りました。掘り出し物を探すのも楽しいですよ。帰りは6時を過ぎてもまだ暑い。画像は稲村ケ崎の坂を越える手前のところ。
渋滞はまだ続いていた。


ベランダに水まきをすると床の水をなめに来るゆっきん
空のバケツを覗き込んでるから水を入れてやると
ゴクゴクおいしそうに飲む。夏ですな〜。