こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

たのしい東京マラソン♪

今日は楽しみにしていた東京マラソン。午前中はずっとテレビで見ていました。
第一回大会なのに3万人規模!(来月の湘南マラソンは1万人)
制限時間は7時間!(湘南マラソンは5時間40分)
なんて太っ腹なんでしょう!!さすが石原都知事!!
(後日記・制限時間が長かったおかげで96%の人が完走したそうです)

スタート待ち時間は冷たい雨に気温5度以下でランナーの皆さんにはお気の毒だったけど、たのしそうに走ってたな〜。30代〜40代の女子の参加が目立っていたそうです。やっぱりね〜。
ニュースでは有森さんのことばかりやっていたけどわたしは谷川真理さんのことが気になっていました。何位くらいでゴールしてたんでしょうね。

ランナーの中に140人ドクターが混じっていたらしく、赤い風船をつけて走っていたそうです。ナイスアイデアだな〜。有森さんのガードランナーの方も風船つけてました。応援の家族の人たちもポイントポイントで応援するために地下鉄で移動したりして東京ならではのマラソン大会ですね。ゴールの東京ビックサイトはフィ二ッシュ後のヘロヘロになった人たちで溢れて野戦病院のようだったとか・・・

そんなマメ知識を集めるのもお楽しみのうち。

レースに向けてシューズを買いました。
詳しくはまた後日。今日おしもどうぞ。