こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

レース用ランニングシューズ

新しく購入したのはasicsのTJR808というモデル。実はアウトレットショップで買ったので店員さんに接客してもらったのではなく、置いてある片足のサンプルの中から気に入ったものの品番を在庫の箱の山から自分で探し出し、勝手に試し履きして選んだのである。初心者向きなのかレースフリーク向きなのかもあんまり良くわからず購入。軽めがいいな〜というのと幅広過ぎないのがいいな〜というのが判断基準。そしてあまりハイテクぽいものより、昔ながらの「陸上部」って感じのデザインのものがいいかな〜なんて選んだのだった。第一、こびとくの22.5センチというサイズはほとんど見当たらないのである。アウトレットということもあるが23センチからというものがほとんど。品番ではなく箱にかいてあるサイズ22.5を引っ張りだしては中をのぞき、探したりもした。(でも気に入ったものはみつからず)
結局このモデルも22.5センチがなくて23センチで妥協。でも現在履いているニューバランスの22.5センチの方が大きい感じがする。←気のせいか?しかもわたしが妥協するなんて・・・。

インソールははずせるのでオーダーのインソールを入れるということもできる。はずした中をのぞくとなんだかスケスケである。通気性は良さそうだけど冬専門?のランナーとしては寒いかも〜。本当は自分の作った靴で走れたら最高だけどこの軽量化とクッション性はやはり無理なので・・・。

あとでネットで調べていたら、これはターサーデュアルというモデルでそのランニングスタイルはスピードトレーニングもしくはレース用であった。つまり、速く走るためのシューズ!そんなの買って良かったのか??とってもギモンなこびとくであった。オマケでお揃いの靴下もらったよん
すっかりなりきりスピードランナー