こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

防寒対策

寒くなってきました。ネコも冬毛に替わっている気がするけどどうなのでしょう。今日、日だまりで気持ちよさそうに寝ているゆっきんさんを触ったら毛が深くなったような気がした。ネコも防寒対策するのね。
こびとく作業中は暖房はつけません。その分厚着してます。ハラマキ愛用者です。ウールのハイソックス履いてたりします。ちなみに昨日の室温を測ってみると最初14度だったのが作業がすすむと18度まで上昇。(室外気温は8度)ビミョウに放熱しつつ作業に没頭・・・。
その他の防寒対策としてはやはり「ババシャツ」ということになるのだけど、5分袖にひとこと言いたい!3分袖では寒いなぁと思いひじの長さの5分丈のものを買ったのだけど気が付くと袖がクルクルと巻き上がって半袖状態になってしまうのです。ストッキングみたいに薄手の生地だからなのかどうかはわからないけど、セーターのそで口から手をいれて引っ張って5分丈に戻してもまた気が付くと半袖になっている。腕寒いんですけど・・・。
次回は中途半端なことをせず長袖のババシャツを買おうと固く心に誓うこびとくなのだった。

今週はやってもやっても仕事は遅れてゆく一方でさらなる仕事が舞い込んだりでさすが師走という感じ。それに忘年会とかイベントも多い12月。なんとかせねば。

今月のクツはこのTストラップ
クリスマスのおでかけにいかが?

そして今月のスズメちゃん
ジングルベルな気分