こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

らでぃっしゅぼーやその後の後

これ、昨日の夕刻です。夕焼けに月と一番星がキラリ。修正なしの画像ですよ。きれいだったなぁ。

ところで昨日、月曜はらでぃっしゅの配達日だったのでその後の様子をお伝えします。
らでぃっしゅにはぱれっとと呼ばれる野菜セットが何種類かあってそれを選んで配達してもらいます。うちは小家族用の野菜と果物が入るタイプを選びました。しかし、そこに盲点が!実はこびとく果物が苦手。好きなんですよ。フルーツは何でも。(びわは除く)ただ、わざわざ買って、皮を剥いて、種出してまで食べるほど好物じゃないだけ。それにお店では、りんごでも何でも4個入りとか袋詰めにされていてそんなにはいらないと思うとほんとに買う機会がなくなってしまいます。だから果物入りのぱれっとを選び、これからは食べるぞーと思ったわけ。秋口は良かったのです。いろんな種類のぶどうだったりなしだったり。しかし冬になるとかき、、みかんオンリーになってしまうのです。国産にこだわっているのだから当たり前といえば当たり前だけど特にみかんの消費がきつい。みかんってコタツがないとすすまない果物なのかも〜。冬ならスゥィーティーがくるといいなぁと思っていたけどあれは国産では無理かって今頃気付きました。でもラ・フランスは来なかったぞ
という訳で春までは野菜だけの果物なしのぱれっとに変更しました。配送スタッフのお兄さんにその旨伝えると「未確認情報ですが今月はハツモノのイチゴが入るのですがよろしいですか?」と言われえっ!イチゴ!?(イチゴは好きらしいね。こびとくは)と決心が揺らいだけど「みかん苦手なんで」で押し通しました。果物ニガテって男の人みたいねって言われそう?

さて、週あたまにしてすでに作業は遅れ気味の今週。残業もありそうですがめげずにやりましょー。