こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ブーム去る

急に思い立ってセーターを編むことにした。ずいぶん久しぶりなのだ。もう何年も手編みからは遠ざかっていた。参考にと本屋さんで手編みのセーターの本を探してみた。
すると驚いたことに今や手編みといえばかぎ針でマフラーや帽子、バックなど小物を編むのが主流となっていて、セーターの本など数冊しか置いていない。しかも「彼に」というのは絶滅寸前だったのだ・・・。数軒本屋さんをまわってみたがやっぱりどこも同じ。数年前まではクリスマスに手編みのセーターをプレゼントするために編み屋さんまで現われていたのに。そんな話は今では遠い過去の話になってしまったよう。
そして手芸店の毛糸売り場も閑古鳥。確かに以外と高い毛糸代。それに膨大な編む時間を考えれば買った方が安い!早い!だもんなぁ。だからわたしも手編みから遠ざかっていたのだった。

ブームは去った・・・。
でも編むわっ!
編んでる!って人他にもいるかなぁ?
一緒に頑張ろうね。わたしたち。

♪着てはもらえぬセ~タァ~を
寒さこらえて編んでます~♪


ところで今日から12月。忙しい一ヶ月の始まりですね。
手ぬぐい制作をお願いした東京和晒さんのサイトにこびとく手ぬぐいが掲載されました。コチラでどうぞ。
今月も頑張って行きましょー。