こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

糸で描く物語

久方ぶりの横須賀美術館へ。 2ヶ月間も開催期間があったのにまたもや最終日に駆け込みとなりました。(なんでいつもこうなるん?) 展示は撮影禁止ですので、入り口の民族衣装のお人形のみ。 先日のくんぷう堂さんで見せていただいた東欧の民族衣装の切手を…

切手でバードウォッチング

出来上がったサンダルをアトリエkikaさんへお届けに行く 6/30までカンガ展開催中です。 こびとくサンダルも何足かまだ置いていただいているので紫陽花散策がてらどうぞお立ち寄りくださいね。 お届けした帰りに佐助の古書くんぷう堂さんに寄り道。 『額装切…

塔ノ峰から風祭へ

野鳥会メンバーさんと箱根湯本〜塔ノ峰〜風祭までを歩きました。 前回は2年前。 kobitoku.hatenablog.com このときは阿弥陀寺まで40分とありますが今回はさらにじっくり50分! ランのときはだいたい歩いても20分。どんだけゆっくりなんだw じっくり歩くと見…

名残のサンショウバラと鳥、エリアまたぎ問題

さて、富士箱根トレイルと言えばサンショウバラ・・ですが、わたしたちにとってはさほど重要ではなく。(‍♀️‍♀️スタンプラリー目的なので) 今年はとにかく全ての花期が早まっていると言って過言でなく、サンショウバラも例外ではない。ヤマレコ見ても前週の…

道しるべに会いに行く

駿河小山駅を午前8時スタート‍♀️‍♀️ ちょっとお久しぶりの富士箱根トレイルです。 富士箱根トレイルと言えば岩田さんの道標。こびとく日誌でも何度か登場しています。 kobitoku.hatenablog.com 初めて見たのは2013年5月でそのときは『ちょっと多すぎるのでは…

ヒナ分け

それは6月の初めから始まった。確か6月2日からだったと思う。 窓の外からヒッヒッヒッ カカカッとジョウビタキに似た声がする。 この時期にこの辺りにジョウビタキはいないのですぐにイソヒヨドリの声だとわかった。 ベランダに出てみると近くの屋根の上のア…

インターネット・バードソン2021春

2021春のインターネットバードソンが終了しました。 今回、期間中に観察できたのは53種。 結構がんばりました。 昨年の同時期のバードソンでは36種↓kobitoku.hatenablog.com 近隣で観察できた鳥はほぼ昨年春と同じです。いつも見かける基本種は同じでした。 …

八子ヶ峰&霧ヶ峰

5/22より6/6までインターネットバードソンが開催中です。 もちろん、こびとくも参加中。昨年春のバードソンでは36種の鳥をみつけましたが今年はそれを超えたいと思っています。 展示も終わったのでお休みいただいて八ヶ岳方面に遠征してきました。 蓼科山登…