こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

靴は靴でも・・・

すき間時間に端切れの整理。 何かわかるかな? なんかチョコレート系のお菓子のようでもある。 我が家のリビングテーブルの椅子なんですが・・・ 傾斜がついてるし、前足と後ろ足は違う形だしで合うカバーがなかったんですね。 100均の毛糸のやつをはめてた…

マーラーカオ(╹◡╹)♡

おやつ師匠なかしましほさんのレシピでマーラーカオに挑戦! (マーラーカオとは中華風の蒸しパンです) www.1101.com ちょっ!! 感動の蒸し上がり❣️ 材料はほとんど普段家にあるものでできる。 買い足したのは練乳だけ。 醤油が入るのにはびっくり。牛乳は…

七福神巡りが一巡

今年も藤沢七福神を走って巡りました。 混雑がないのを狙って敢えて冷たい雨の中、巡りました。 おかげで用紙がヨレヨレ。 今年はスタンプ押印場所の混雑を緩和するため、デジタル版スタンプもありました。 各寺社で二次元コードを読み取るとその場でスタン…

T2Trail Test report

お待たせしました!Tabisuke TabizoさんのT2Trailのテストレポです。 使用シーンは5種。 極寒の中のバードウォッチングウォーク 4.5時間 鳥を探しながらのゆっくり歩いたり走ったり 7時間 30キロ 近所トレラン 4時間 28キロ ゼロ大山トレラン 8.5時間 40キロ…

インターネットバードソン終了

昨年同時期のインターネットバードソンでは50種の鳥をみつけました。 kobitoku.hatenablog.com (去年は富士山の雪がいっぱいあったんだ) 結果からいきます。 今年は64種でした!! 昨年はお正月に富士五湖方面に行ったりもしましたが今年は全て県内という…

冬枯れの季節に楽しむ

我が家の楓ちゃん。 左から11/23、12/12、12/23 見事に紅葉しました。 思い起こせば2019年は寂しかった。 kobitoku.hatenablog.com そして今は・・・ 葉を落とし、幹と枝だけになったものを寒樹と呼ぶそうです。 盆栽の世界では「ごまかせない美」とされてい…

新春ゼロ大山+スタンプラリー

午前7時大磯の照ヶ崎海岸。 海抜0mからの大山山頂を目指します‍♀️ いい天気。 富士見台より。 ケーブルで登ってくる人たちと合流するまではほとんど人もいなかった。 ゼロ大山コースの前半の里山エリアはほんと最高。 大山山頂はそれなりに混んでいたので休…

明けましておめでとうございます。

元旦の朝のベランダからの富士山です。 大晦日と変わりないようですが、でも新しい朝。 ちょうどまんまるの月の上あたりにユリカモメが舞っていました。見えるかな? 2021年最初のブログエントリーなので新年の抱負など書くべきなんでしょうが、2020年100種…