こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早春のエナガ

2月23日は富士山の日だったそうで。 この日は海の色がとてもきれいでした。 戸根山から。 阿部倉山から。 桜山古墳から。毎回江ノ島を見てはあそこまで帰るんかー(ため息)って思う。 これで6週連続の徘徊系ロング‍♀️ 毎週同じようなコースを走っていると季…

盆栽は冬が見どころ

葉っぱが全部落ちて、枯れた棒と化していた我が家の楓ちゃんに新芽を発見!!! もうダメなのか?またダメだったのか?と悲観的になっていたので超嬉しい。 昨日、こびとくの盆栽の師匠がテレビに出ていて『盆栽は冬が見どころ』とおっしゃっていた。 この言…

六年前の雪

あれからちょうど六年経ちました。 kobitoku.hatenablog.com いまだに「雪」という言葉には常に反応してしまう。きっと『六月の雪』 を読んだのもそのせい。 その後のこびとく日誌の『猫ばなし』のカテゴリーには記事が積み上がることもなく・・・。 kobitok…

六月の雪

乃南アサ著『六月の雪』読了。 装釘(大久保明子)も装画(杉山巧)もとても良くて見返しの布目の赤い紙も鮮やかな美しい本。 祖母と二人暮らしをしていた未來。仕事の契約が終了し明日から無職になるという日に祖母が階段から落ちて骨折。 入院した祖母を元…

徘徊系トレ(つなげる低山)

鎌倉のトレイルは昨年の台風被害でほとんど通行止めなので三浦アルプス方面まで足を延ばしています。 自宅を朝7時くらいにスタートして午後4時くらいまでウロウロ。(ほぼ毎週末) 衣張山。なぜか衣張山ハイキングコースは通行止めじゃない。 倒木いっぱい…

ダーニングヤーン

ダーニング用の糸をみつけました。 ウール50%アクリル50% ウール混なので毛羽立ってしまい針穴に通すのがそりゃ大変。 糸通しのお世話になりましたが、糸通しのほっそいワイヤー部分を針穴に通すのがこれまたひと苦労・・・。 はー。 歳は取りたくないもので…

ビギナー探鳥会

本日、横浜自然観察の森にてビギナー探鳥会でした。 こびとくは初めてのスタッフ参加。ビギナーの方々の反応やニーズが知りたくて。 参加者の方は小さいお子さんを連れたファミリーやご夫婦などグループでの参加の方がほとんど。いつもの探鳥会とは違った雰…

ゼロ大山+温泉+ラーメン2020

午前7時、海抜0m。ミユビシギたちに見送られながらスタート‍♀️‍♀️‍♀️ おなじみのコースですが一年前と同じとこまで行きたかった。 kobitoku.hatenablog.com 温泉は日曜なら受付は午後5時までですが土曜だと午後3時まで。 結構、関門厳しい・・・果たして間に…

塩と砂糖

先日、歯医者さんの待合室にて手にした『レタスクラブ』の中から簡単レシピをピックアップ。(正直いうとレタスクラブのレシピはこれまで信用していなかった) 早速つくった。 これ、調味料が塩と砂糖だけ。 ブロッコリーと牛肉の炒め物だとオイスターソース…

黄色い冠

ついに出会えました!!!(興奮気味) 頭に黄色い冠を持った針葉樹の好きな日本最小の鳥、キクイタダキ。 かわゆい 近所の森のここで水浴びしてました。(うっとり) 実はランニング歴より長いこびとくのスイム歴、それよりもっと長いバードウォッチング歴…

樹木希林展

先日、またもや駆け込みで『樹木希林 遊びをせんとや生まれけむ展 特別編』 行ってきました。 着物が見たいなーと思って。 撮影は自由です。だけど人が多かったのでほどほどに。 わたしには着物のことは何もわからないけれど、着物を着て観にきている人も相…

メイクポーチをリメイク

無印良品のメイクポーチです。 値段も安いし大きさもちょうど良く、中に仕切りもあって広口で申し分ないのだけどわたしにとっては使いやすさはあと一歩。 なので仕事の合間に革の端切れで・・・ うんと使いやすくなりました。(自画自賛) なんだかいろんな…