こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

早春のエナガ

2月23日は富士山の日だったそうで。

この日は海の色がとてもきれいでした。

f:id:kobitoku:20200227073447j:plain

戸根山から。

 

 

f:id:kobitoku:20200227073546j:plain

阿部倉山から。

 

f:id:kobitoku:20200227073658j:plain

桜山古墳から。
毎回江ノ島を見てはあそこまで帰るんかー(ため息)って思う。

 

f:id:kobitoku:20200227073924j:plain

これで6週連続の徘徊系ロング🏃🏻‍♀️

 

毎週同じようなコースを走っていると季節の移ろいを感じます。

前の週には咲いていなかった花が咲いていたり、梅が満開になったかと思えば翌週には散り始めていたり。

鳥でも季節を大いに感じる。

冬といえばカラ類の混群ですが、最近見たエナガ は群れを離れペアでいました。

あれっ?って思い、立ち止まってよく見てみると・・・

口にいっぱい巣材をくわえていました。

もう始まっている!!!

 

↓以前『ダーウィンが来た!』で観ました。

cgi2.nhk.or.jp

天敵ヘビが冬眠から目覚める前に他の鳥よりひとあし早く繁殖を始めるエナガ

だけどまだ急な冷え込みがある季節。そのために他の鳥よりもあったかな保温性抜群の巣をつくります。器用なエナガ ならではの巣作りの技術を駆使して。

このときの番組を観て益々エナガ のファンになりました。

ただ可愛いだけのアイドルじゃない!

他の鳥とは違うオリジナルな方法で生き延びる術を持つ。

自分の特技を生かして。

なのにかわゆい!まんまる!ふわふわ!

以前にも紹介しましたが松原卓二さんのこのコンテンツを再び貼っておきます。

www.1101.com

どうぞ一気読みしてくださいねー。