こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

盆栽は冬が見どころ

葉っぱが全部落ちて、枯れた棒と化していた我が家の楓ちゃんに新芽を発見!!!

f:id:kobitoku:20200222110346j:plain

もうダメなのか?またダメだったのか?と悲観的になっていたので超嬉しい。


昨日、こびとくの盆栽の師匠がテレビに出ていて『盆栽は冬が見どころ』とおっしゃっていた。

この言葉にハッとする。

そうなのだ。この葉が落ちたさまも味わい楽しむのが盆栽のたしなみ。

冬しか見られないこの姿。

わびさびを感じよう。

そしてこれから春にむかっていくその姿をも。

盆栽って楽しい!

 

f:id:kobitoku:20200222112624j:plain

一方、姫藪柑子の方はつぼみのようなものがついた。

もうじき花が咲く?(どんな花だろう?)

夏に咲く花のはずなのだが早すぎやしないか?

つぼみがつかないのも心配だし、ついたらついたで心配(笑)。

 

過酷な我が家のベランダ(西日、潮風あり)において、冬を乗り切れる気がしなかったので邪道かもしれないが楓も姫藪柑子も室内で管理した。

室内だと乾燥しすぎだからか苔の状態はあまり良くない。

とはいえ、室外に置いている黒松や南天の盆栽も土は乾燥気味でカチカチになってる。

どっちもどっちだ。

育てるのが上手そうに見えるひとでも結構いっぱい枯らしているそうだし、ダメだったらまた来年、来年ダメなら再来年と軽く割り切ることもコツなのだと聞いた。

ふーん。

新型ウイルスの影響で多くのマラソン大会が中止になった。

去年走った名古屋ウィメンズも初めてサブ4を達成した静岡マラソンもしかり。

わたしは今年はフルマラソンには何もエントリーしていなかったから部外者ではあるけれど、「また来年」って割り切れたかなぁと思うとできない気がするので切り替えできないタイプの人間ですね。

本当に強い人は切り替えの早い人。

まずはそこを目指そう。