こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

残り二日

ワイヤーの動物たち 飛ぶトナカイ どれもビーズが使われているのがオシャレ 飛ばない蝶 一番人気は窓辺にぶらさがるクモだそうです サイザルバスケットも人気です 残り二日になりました! 本日は12時半のオープンから17時半の閉店までずっといます

二階堂てくてくMAP

数年前に描いたアトリエkika周辺のMAPを加筆修正しました。 セブンイレブンのマルチコピー機のネットプリントを利用してプリントできるようにしてみました。 セブンイレブンのマルチコピー機の画面から「ネットプリント」を選択し、8桁のプリント予約番号を…

あじさい・その後

咲きました! 去年とは別人だけど これはこれできれいです ゆっきんにもお裾分け こちらはkikaのあじさい やっぱり去年とは別人のようなんだそうです で、こちらがkikaのワイルドストロベリー。たわわに実ってます。 我が家のストロベリーは移植に失敗してし…

おもちゃ箱

アトリエkikaはまるでおもちゃ箱★ お気に入りのカワイ子ちゃんをみつけてくださいね 秋の展示はいつも靴だけでどうしようもないけど kikaでの展示は他の作家さんの作品に囲まれて 写真撮るのも楽しい〜 本日は12時半過ぎからしばらくいます。 閉店まではいら…

アンクレット

サンダルの横にさりげなく 置かれているのは L'uccelloさんのアンクレット ビンテージのビーズが使われているそうです 仕事柄、指輪はつけられないこびとくですが アンクレットどうでしょう〜?欲しいな〜 本日こびとくはkikaに居りません。 明日水曜は12時…

ピスタチオとはちみつのムース

サンダル帽子期間中のケーキはこちらです! カスタードクリームに2種類のピスタチオペーストを混ぜ込んだムースと 3種類のはちみつを使ったムースの2層構造 イタリアの花のはちみつをメインに、アカシアとマロニエを足し、 優しい甘さに仕上げています(玲…

五月晴れ

本日も晴天なり! 本日もお待ちしておりまーす!

魚眼レンズ

15回目なので趣向を変えて魚眼でいきます! ↑これはトイカメラ風 本日もお待ちしておりまーす♪

ジオラマ風

カメラの撮影モードにジオラマ風というのがあるのを初めて知り、 試してみました(上下をぼかしてくれるみたい) 他には魚眼レンズとかトイカメラ風もあったので今度やってみます 昨日の夜まで作ってて、やっと予定のサンダルが全て制作完了。 DMのサンダル…

夏のサンダル+夏の帽子

「夏のサンダル+夏の帽子」始まります! 5月22日(木)〜6月1日(日)(期間中無休) 12時30分〜17時30分 鎌倉市二階堂91 アトリエkikaにて 0467-24-7025 鎌倉駅より京急バス(東急ストア横4番乗り場)「大塔宮」行き、終点下車すぐ。 時刻表はこちら→* 徒…

クツクツ通信181号

クツクツ通信5月号書きました サンダル×帽子の告知の他には・・・ STYネタも。 DMの写真のサンダルは履くとこんな感じ 本日、搬入〜! なのにあと4足仕上げるつもり。 では!!

山中湖トレイル

なんとか作業の区切りをつけて土曜はオックスファムトレイルウォーカーの応援へ。 応援というか、夫参加チームのゴールのお出迎えに山中湖へ向かったはずなのですが・・・。 人身事故で東海道線がストップ! 予定では国府津〜御殿場〜バスで山中湖でしたが、…

あじさい

冬の間、丸坊主だったあじさいが 色づいてきました ベランダでは日照るから玄関側に移動 去年のお誕生日にお義母さんが贈ってくださったもの(一年前の画像) とても同じものとは思えないけど今年もきれいに咲くといいなー アトリエkikaさんでの展示の準備 …

くつやのねこ

遠方に住む友人が絵本を送ってくれました 添えられた手紙には追悼の気持ちをこめてと。 お話は「ながぐつをはいたねこ」をアレンジしたものだそうで、さっぱり売れない靴屋がでてきます。 靴屋の店主に代わって活躍するねこ。(どこかにこういう靴屋あったよ…

スプリング・エフェメラル

箱根で見た野草の名前をおさらい中。 図鑑でわからないものは『みんはな』で質問。↑これはミヤマアズマギクではないかのこと。 これは○○スミレの○○がないスミレ、真スミレとも呼ばれるらしい。 と思ったらノジスミレのような気もして・・・。 スミレとノジス…

ガイリーン

箱根湯本から反時計回りでガイリーン♪ 明神ヶ岳から見事な富士山、手前にポコッと金時山 富士山の右にうっすらと北岳も見えてました! このあと進むべき外輪山の稜線がズラリ !!! キジムシロかミツバツチグリのどっちかとクサボケいっぱい このコンビはST…

衝動買い

近所のスーパーでみつけて思わず衝動買い あとこれも。 去年の夏はいっぱい咲いてくれたっけ ゆっきんはニャーと鳴かない、ごはんのいらない、 トイレの始末もいらない手のかからない猫としてうちにいる感じ いっつも見張ってる 夢中になれること(STY)のお…

ヒバリ

先日届いた野鳥の会神奈川の会報の中に横須賀市久里浜の観察記録が投稿されていました。 題して『なつかしいヒバリ』。 2月18日、10羽ほどのヒバリの群れを見かけたとのこと。その場所は今は工業団地と化しているが昔は田んぼだったところだそうで当時は畑地…

オオヨシキリ

河口湖finish地点周辺で大きな声で鳴いていた鳥。オオヨシキリです。 初めて声をきいたのは2年前のUTMF応援のときでカエルかと思いました。(こんな声→*) 東南アジアから4月中旬くらいに渡ってくるそうで(雌は2週間ほど遅れて渡ってくる)まだ日本に来た…

STY・よかったこと・ランナーズアップデート編

UTMF/STYではランナーズアップデートというシステムが利用できました。 ランナーの皆さんにはおなじみだけど、ランナーではない方のために説明するとゼッケンナンバーもしくは氏名を入力すると各エイドにin、outした時間がわかるもの→* (ランナーズアップ…

STY・よかったこと・テーピング編

レース当日の朝、足のテーピングをしました。いつも通りの足首のテーピング(自作ニューハレXテープ)の他に横アーチをサポートするテーピングをプラス。 横アーチが落ちている(特に右)ので足裏の痛みがいつも出てしまうため、モートン病用インソールを使…

STY・よかったこと・補給編

今回も補給は固形物多めになってしまいました。 結局ジェルは手つかずでゼリー系のもの主体。あとはエナジーバー。(CLIF&LARABAR&一本満足バー) あらかじめ一口大に刻んでジップロックに入れておきました。 これだとパッケージのゴミも出ないし、ちょこ…

STY・よかったこと・ウェア編

この冬ヘビロテだったもの。マムートのジップアップのロングスリーブ&スマートウールのビーニー。 レースの必携品である「保温のための長袖」「保温のためのウールやニットの帽子」として購入したもの。 冬の間は大活躍だった。特にこのビーニー、メリノー…