こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

羊蹄山は雲の中

二日目はドライブ。

まずは小樽に向かった。

お寿司屋さんがたくさんあるのにはびっくり。観光案内所でマップにおすすめのお寿司屋さんに印をつけてもらって歩いてみた。スマホで調べられる時代ですが紙地図片手に歩く方が断然わかりやすいよね。

 

この日は夫がニセコに住む友人を訪ねるというので地図を見てみると、わたしの行きたかった場所がすぐそばだったのでそちらに向かう。

その場所とは・・・

比羅夫駅。

ホームにも出てみた。すごくいい!

この駅はなんと民宿になっているのだ。

駅の待合室に民宿の入り口のドアがある。

あとから知ったけど、人気でなかなか予約のとれない宿だそう。

そしてこの駅は羊蹄山の目の前。

羊蹄山を見ながらドライブしたかったのだけどあいにくの雨。。。

羊蹄山は終始、雲の中でした。残念。

友人宅訪問のあと、支笏湖経由(こちらも真っ白)で今宵の宿のある定山渓へ。

札幌の奥座敷、定山渓については次回に。