こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

警戒心ゼロ

札幌駅近くのホテルに一泊した翌朝、散歩がてら北海道大学に向かいました。

東京オリンピックのマラソンってこの中を走ったんですよね?

すごーく広くてランニングしている人もいっぱい。

とりあえず大野池を目指します。

以前『ダーウィンが来た!』で北大キャンパス内で子育てをするオシドリのことを知りました。

www.nhk.jp

もしかしたら会えるかなぁと淡い期待を抱いての訪問。

けどオシドリって警戒心強いっていうし無理かも。(鎌倉湖では暗いところからなかなか出てきてくれないオシドリです)

 

池に到着してすぐに夫がうずくまる何かを発見!!

こ、これは・・・

オシドリです❣️

あっさりみつかり過ぎて拍子抜け。

近すぎる〜💕

池のまわりで散歩する人にも全く動じず、わんちゃんが通ったときだけ土手から池に逃げたけど、スマホで動画撮る人なんかも全然気にする様子なし。

7~8羽いたみたいです。ずいぶん大きくなった幼鳥のようだけど母親らしき1羽もいたかな。

ここで生まれて(ハレニレの木の洞)ここで育っているから、カラスには気をつけなきゃいけないけど人間は怖くないと学習しているんでしょうかね?

鎌倉では越冬するために飛来するオシドリですが、こちらでは繁殖のために4月中旬に飛来するそう。

このあとホテルに戻る途中で北海道庁も通るのですが通勤の人々が急ぎ足で通り過ぎる脇の池にもオシドリ幼鳥ちゃんがまったりしておりました。

市街地のど真ん中でこんな風景が見られるとは羨ましい〜

 

今回の旅では藻岩山の他には北海道特有の鳥がみつけられたらいいな〜くらいしか考えていなかったので観光名所はほぼスルー。

一応、時計台だけ寄ってみました。

このあとはホテルをチェックアウトし、レンタカーで移動。

つづく。