こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

梅雨明け!

サンダル業務に忙殺されている間に梅雨明けました!

kikaさんにチャリで毎週お届けの他、お客様のご自宅まで配達に行ったり、発送したりでなんとかギリギリ梅雨明けにオーダーのサンダルは間に合いました!!

 

ので、週末はTabisukeTabizoさんのグルランに参加。

f:id:kobitoku:20210719131201j:image

集合場所まで走って、みんなと走って、さらに帰宅ラン(最後はグダグダ)で35キロ。

ほんとはもっと行きたいけど暑くて無理。

 

途中で拾った羽根↓

傷んでいないのでポロッと抜けたやつだと思います。

f:id:kobitoku:20210719131212j:image

ツグミみたいだなぁと思ったけれど、今の時期にツグミはいないはず。

ということはガビチョウかしら?→特定外来生物です

ヒヨドリよりも大きくて羽軸が太い。

鎌倉もあちこちでガビチョウだらけなのでいつかは拾うだろうなと思っていた。

 

f:id:kobitoku:20210719131221j:image

左から今回のガビチョウ(たぶん)、ツグミコジュケイ

今回のはコジュケイにも似ている。

 

f:id:kobitoku:20210719133717j:image

ヲタクな羽根コレクション。

前に拾ったのと比べると謎が解けることが多いので大事な資料です。

夏は換羽期なので、よーく鳥をみると羽根が足りない子がいますよ。

巣立った幼鳥の姿もちょいちょい見られる時期です。

 

あっついですが今週も頑張っていきましょう。