こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

エナガのように

先月の「ダーウィンが来た!」でエナガの特集を観ました→
エナガといえば小さくてモフモフでかわいらしくて写真集もあるくらいの人気者。
放送を観て、エナガがかわいいだけじゃないことを知りました。
エナガは他の鳥より早く繁殖を開始します。
天敵のヘビが冬眠から目覚める前に。
でもそんな早い時期はまだ寒い。生まれたヒナが寒くて凍えてしまう。
ならば暖かい巣を作ればよい!
ということで羽毛やテイカカズラの綿毛などをいっぱい集めてくちばしをミシンのように動かして職人技で防寒バッチリの巣をつくります→
他の鳥とは違う方法で生き残る道を選んだエナガ
見習いたいな。
わたしのUTMFもそんな風でありたい。靴つくりの仕事も。
自分らしい方法で道を拓いて行けたらと思います。わたしのランコースの森でもエナガが繁殖します。
昨日通ったらいつの間にか緑でいっぱいになってた。
先週、ヘビを見かけました。いきなり暖かい日があると目覚めちゃう。ほんとはこの時期はも少し寒い方がエナガも安心。ヒナの巣立ちは4月下旬頃だそうです。