こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

畑宿から飛龍ノ滝・千条ノ滝

野鳥の会メンバーさんと畑宿スタートで箱根の滝めぐり
前回は9月でした→

山の斜面にポコポコと桜色
ハコネマメザクラは爛漫に

前日朝の雨のせいか滝に向かう登山道も水浸し
水量多めかな?
滝の手前でミソサザイの声

滝の目の前も涼しかったけど滝から離れてから上の登山道の方がひんやり
確か階段状のキツイ登りがあったなぁと思い出す
上りの最後、湯坂路入り口手前のところでした

鷹ノ巣山を下るとき正面に大山が見えるのに気づく
ガイリーン一周のときにいつも通る道だけどヘロヘロ過ぎて目に入ってなかった

次に来るときは芽吹いた緑でいっぱいになっているはず
キクイタダキの声が聞こえた(初めて聞く!)
まだ残っていたんだね(姿が見たかった!) 

浅間山から一気に下って千条ノ滝
ここは前より水量少なめかしら?

夢中で巣材(動物の毛かなにか)を集めていたヒガラ
わたしたちの熱い視線をものともせず、作業に集中
大きなボール状にまとめてしっかりと嘴にくわえてから飛び去りました
みんな今を生きている そんな風に感じた一日でした