こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

箱根湯本からぐるっと宮城野2018

湯本駅7時前スタートで湯坂路
去年と同日、全く同じコースで行きました→2017

サンショウバラも終わってて、ヤマツツジもおしまい
コアジサイがあちこちで咲き始め
今年はどの花も時期が早まりましたね

芦ノ湖西岸遊歩道からゴルフ場の中のサイクリングロード
モミジイチゴで補給しながら

矢倉沢登山口から明神ヶ岳に登ります
去年同様、キンポウゲやニガナなどの黄色い花が目立ちます

振り返ると富士山!
午後になってもまだ見えてる!

何度も何度も振り返りながら
ここまで7時間切って去年の自分に勝った
海側が割りとくっきり見えて
暑かったけど湿度は低かったんでしょうね

宮城野に下りて勘太郎の湯
温泉から出たら大文字が見えました(すごい草刈りされてる)


早朝スタートすれば湯坂路独り占め、コンビニ二ヶ所、登ったあとにたっぷり走ってまた登るコース。
40キロ、8時間。
ツツドリホトトギスコマドリイカル、マミジロ、コガラ、ヒガラ、シジュウカラメジロ、ウグイス、ヤブサメソウシチョウコジュケイなど聞こえました。