こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

かぎ裂き

自転車のチェーンに絡まってかぎ裂きを作ってしまいました。
お気に入りの一着ではないけれど直せばまだ履けるかなぁ〜と思って一番簡単そうなアップリケ補修に挑戦。

かけはぎとかそれなりの縫い方があるみたいですが適当に。
裏に布をあてた方が良かったかしら。

裏側はこんな感じ。

うちにあった端切れでアップリケしました。使い道も考えないまま買ってしまった布切れが役に立った。
刺繍で補修する方法もあるとあとから知りました→
かわいくリメイクできるのは楽しい。
kikaさんで展示をご一緒させていただいた帽子作家露木久美さんの作品も参考になりました。
サンダルつくりの合間にホッとする手芸の時間でした。