こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

用水の街 金沢

金沢帰省の折り『鞍月用水うるおいの道』を歩いてみました
金沢駅近くの昭和町から21世紀美術館までを用水沿いに遊歩道が整備されています

用水にはたっぷり水が流れ、
普通の住宅地だからそれほど風情のある風景ではないけれど
江戸時代から変わらぬ流れなのでしょう、すごい蛇行してます

直角に曲がる場所もあり
地元の人は車移動しかしないけど、これなら駅から繁華街まで歩けます

柳の木がそよぎ、風情のある場所もあり
あ、この建物は図書館!
受験勉強するのによく通ったのです!
知らない道と思っていたけど実はよく知っている道だった

途中で道は武家屋敷跡にも分岐します
この日は時間がなかったのでここで折り返し
1時間ほどだけど用水の街としての金沢を感じられました
ブラタモリでチラッとでてきたけど
これはわたしの知らなかった金沢の一面でもありました


金沢には昔からの用水が55本も流れていて全長は150キロにも及ぶそう。網の目のようにに流れているのが特徴。
この鞍月用水沿いの道はところどころに道標もあるし、とにかく用水沿いにいけば繁華街や兼六園金沢城方面まで歩けます。せひ、出張や観光で金沢にお越しの際は歩いてみてくださいね。
ポケモンgoをやりながらだと忙しいくらいにポケモンが現れるしポケストップも山ほど。楽しめます。

一人暮らしだった母を神奈川に呼び寄せたので実家は現在空き家。
誰もいない家に帰省するということにまだ慣れませんが、まだまだ金沢にはわたしの知られざる魅力がいっぱい。これからもちょくちょく帰省したいと思いました。