こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

白山・立山も初冠雪

北陸新幹線で金沢帰省
快晴
滞在中全部晴れなのは超珍しい!
それにしても金沢駅は賑わってました

復路、黒部宇奈月温泉駅ホームより雪化粧の立山連峰
白山も14日朝ニュースで初冠雪
次回の帰省ではさらに雪をまとった山並みが見られることでしょう
ちなみに長野〜金沢間はトンネル率44%だそう(ちょい残念)

次回はこれをおみやげにしよ〜
中越さんの黄金金時はパッケージに変化が(逆効果な気がするが)
小さいあんぱん(?)100円くらいのがあって(あんは色々)
パンなの?饅頭なの?ときくとおばちゃんは「パンよ!」
これが結構おいしかった!パンでも饅頭でもない感じで

百番街は「あんと」に変わり、和菓子の試食天国★
中田屋のきんつばも試食できるようになってましたヨ