こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

坂の町

今回の帰省の目的は『親家片(おやかた)』なので
早朝の散歩くらいしかお楽しみはナシ


井上靖の小説にも出てくるW坂

実家に近い八幡神社の裏から八幡坂
うちらは『七十階段』と呼んでいました


その先に続く不動坂を振り返ったところ
ここは小4のマラソン大会で走った。今歩いてみると結構な坂!
ラソン大会のために朝練してたこびとくです
当時は飼い犬も夜から朝は放している家が多くて
朝練中、ずいぶん犬に追いかけられました


お昼に近所のうどん屋さんでかやくうどん
さりげなくすだれ麩が入ってたりするのが金沢
かやくって具が多い五目のことです
そういえば関東ではかやくご飯ってきいたことないなぁ


近所の和菓子屋さんで草だんご
石川がすごいなと思うのは有名店じゃなくて近所の普通の和菓子屋さんがおいしいこと
お餅やお赤飯を作っているから餅菓子のレベルが高い
こしあんの味が上品
五色生菓子とか懐かしかった


親の家を片付ける、親家片はかなりのストレスですが、父が亡くなって、母を呼び寄せて、もう帰省することはなくなるのかなぁと思っていたわたしをまた金沢に帰省させる口実となりました。
敵は手強いのでまたちょくちょく片付けに帰りたいと思います。(最強だったのは母の一人暮らしのときだったけど)
近所には桜坂、W坂、長良坂、不老坂、八幡坂、不動坂の他に御参詣坂というのがあると知り、次回は全ての坂を制覇したい!
他にもいっぱい→金沢の坂