こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

小豆を煮る

頂いた小豆を早速煮てみることにしました
小豆は皮が薄いから水に浸さなくてもいいそう
いきなり火にかけますよ。渋抜きを2回

小豆200gに砂糖が180g
いつも思うがすごい砂糖の量だ
砂糖は3回に分けて入れる

ちょっと水分多いかなーと思ったけど
冷めるとあんこぽくなってくれました
煮詰まる前のはぜんざい用に取り分けて
残りはあんこにとして煮詰めてタッパーに
小さいタッパーの方はとりあえず冷凍

さてさてできたてあんこはどうしましょうか
パイシートにあんこを塗り、
のり巻きみたいに巻いたら1センチにカット

あんこパイが焼けました!
はまると親の仇のように繰り返し作るわたくし
冷凍パイシートってマーガリン使ってるけどな〜
まだしばらくパイブームは続きそう


ぜんざいは鏡開き用にと思ったけれど、我が家は今年は鏡餅がありません。
昨年までは母が実家の近所の和菓子屋さんに年末に注文して送ってくれてたのだけど和菓子屋さんは3月に廃業され・・・
お鏡なんてどうでもいいって思っていたけどないと淋しいものです。金沢式の紅白の鏡餅
こうやっていろんなものが消えてゆきます。
お正月気分もずいぶん早くに消えてしまうようになってしまったと思いません?