こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

隠れた銘品

金沢帰省の折りに自宅用に買うおみやげ。
最近はバラで買えるお菓子も増えてそのバリエーションは広がります。(一昔前は箱でしか買えないものも多かった)『中越』さんの「黄金金時」もそのひとつで、お盆の上にバラで山積みになっています。
ほんのりシナモンの香りがするしっとりしとしたスイートポテトのような和菓子。ネット検索してもあまりヒットしないからそれほど有名なお菓子ではなさそうだけど、おいしいんです。ここのところの帰省では毎回買っています。
先日も迷いなく、ずんずんずんと一直線に黄金金時目指し、4つつかんで「これください!」と言ったところ「いつもありがとうございます!」という言葉が返ってきました。
お店の方、覚えててくれたのかな〜

そしてこちらもまた隠れた銘品!湘南国際村の野菜販売所のところで露店販売されている豆大福。
子安の里探鳥会のときにメンバーさんに教えてもらって買ったのが始まりですが素朴でおいしいので葉山方面に走りに行ったときなどに買うようになりました。露店だからお天気の悪い時は閉まっていたり、もちろん売り切れのときは早仕舞いで「今日はおじさんいるかな〜?」とドキドキしながら訪れるのも一興。
それほど有名店とは思っていなかったけど、先日走る鞄屋さんのブログで紹介されていて・・・。
さっそく走る靴屋のブログでも紹介してみることにしました。
並んで買う店じゃないけど密かにファンのいるお店。そういうものにわたしもなりたい。