こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

飛行機&夜行バス

金沢への帰省は北陸フリーきっぷを利用して上越新幹線を使うことが多いのですが、今回は往きは飛行機、帰りは高速バスという黄金コンビに。なぜこれが黄金かというと、荷物の多いときは預けられる飛行機、バスが便利で乗り換え無しが便利。でも往復飛行機は高いし、天候に左右されやすい。往復バスは疲れる。よって飛行機&夜行バスという組み合わせが最適となる。ということです。(これはあくまでわたしの場合ね)

で、上空よりこの山並みを見るのが楽しみ。予約したのが遅かったので羽根の上の席しか取れなくて、視界は悪いけど見えて来ました。

右側の席から臨めるのは八ヶ岳北アルプスの山々。左側だと南アルプスなんだそう。
ちなみに昨年は一週間ほど早い日の便でこんな感じでした→

そして帰りの夜行バスでは出発は夜なのでカーテンは閉め切られていて景色は楽しめませんが、夜が明けると・・・湘南の海が広がっています。この海を見ると帰って来たーって気持ちになる。材木座あたりだったかな?カモメ類に混じって小さな鳥のシルエットが波打ち際に見えました。多分、ミユビシギ!!

出掛ける前はベレー帽だった富士山も白い帽子を目深に被ったように真っ白になっているのが見えました。数日の間に一気に秋から冬へ。鎌倉の紅葉もずいぶん進んでいましたね。バスは大仏の横を通り過ぎ藤沢へ。わたしの留守中はオバマさんの来訪でにぎやかだったそうですね。オバマッ茶ソフトの看板も車窓から見えました・・・・。

この時期の夜行バスの困るのはバス待ちの時間が寒いこと。
前日が暖かかっただけに本当にしばれました。
繁華街は早くもクリスマスのイルミネーション
香林坊大和前バス乗り場。星のきれいな夜でした。