こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

探検探鳥会

野鳥の会メンバーと朝比奈切り通し周辺山域へスタートは相武隧道バス停
気が付いたら市境広場でした
お弁当は十二所果樹園展望台で
富士山から視線を右にずらすとなんと南アルプスが見えたー
そこだけ雪を被った白い山
ハイ!入りましたーと望遠鏡で観察

池子トレイルから茂みをかきわけ降りたところは光触寺
塩なめ地蔵を拝観

その後が探検隊!!!
ロープあり丸太橋あり、


何度も沢を渡ってクツは泥んこ
登り詰めると天園の茶屋近くに出た!
秘密の目印はドカン
本日覚えたお花カンアオイ
キチジョウソウ。(見るとラッキーとされている花=吉祥)
花の少ない時期だけにみつけて嬉しい

肝心の鳥は今回も少なめではありますが
高いところに舞うハイタカ2羽発見!
トビより小さいのは確かだけど、図鑑に「ハト大」とあってびっくり
せめて「カラス大」じゃないの〜?とつっこみたくなりましたがどうなんでしょ。
識別難しい3種の大きさはオオタカハイタカ>ツミの順らしいです
・・・・・・・・・・・
とりあえず今日のところは、鎌倉でハイタカが見られるんだーということがわかっただけで◎



追記・ハイタカの印象、羽を横一直線にピンと伸ばしているのと下面は白くみえるので凛としている。
みなから口々に思わず出た言葉は「きれいー」