こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ツバメピンバッチ

ちっちゃな郵便物が届きました!

ツバメピンバッチ

野鳥の会への寄付でもらえます。
他にもカンムリウミスズメ寄付やシマフクロウ寄付などあります。オンライン寄付ができるから便利です→
ご近所のツバメマップを作ったら、商店街に巣が集まっていることが一目瞭然。
扉を開けっ放しのおうちは商店の場合が多いしね。
新しいタイプの家には軒下がない。
ついでに言うと窓を開け放すようにはなっていない。窓が小さい。
夏はエアコンつけるのが当たり前の構造。
うちのリビングの大きな"はめ殺し"の窓、ここが開く構造だったらどんなにいいか・・・。
関東は冬より夏が絶対長いと思います。もはや春と秋は失われつつある。

あ、話がツバメからずれてきてる・・・

日本のツバメは以前の3割くらいに減ったなどと言われているようですが、韓国ではもっと深刻で1割くらいになってしまったというのは本当だろうか。
8月はじめまで近所で飛行訓練していた子ツバメたちも見かけなくなりました。
今、どこにいるのかな?