こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

りせっとかふぇ

予定より早く用が済み、買い物するつもりがまだどこも開いていない・・・。
そんなとき、午前9時からオープンしているカフェはありがたい。

りせっとかふぇに行きました。食べさしであれですが、スープ&パン&ドリンクのセットで¥500でした。
薬膳スープは体質に合わせて10種類ほどの中から選べます。
自己診断で選ぶ体質とは、寒体質、熱体質、虚体質、実体質、湿体質、乾体質の6つ。
わたしは、「冷房を嫌う、寒がり」というキーワードにひっかかって寒体質向けの「かぼさとすぅぷ」を選びました。
体を温める野菜のかぼちゃとさといもを使ったスープです。添えられたゆり根は全部入れちゃった。
コーンパンも温めてサービスしてくださる。
これにデザートのついたセットや、もうちょっとボリュームのあるセットもあるようです。

性格の自己診断もそうだけど体質の自己診断というのもどちらにもあてはまる項目があって悩みます。
乾燥肌、かゆい肌(乾体質)なんだけど、体の中の水分は多い方と数値が出ていて足がむくみやすいから湿体質なのかなぁとか、花粉症、鼻炎がでる(実体質)から代謝を抑えなきゃいけない?
いや、がっちり体格ではないだろうし、むしろ代謝は高めたい(虚体質)かなぁ・・・とオーダー後もブツブツ・・。

ま、チェック表にこだわらず、いろんなスープを試してみることにしましょう。
次回はクラムチャウダーにしようかな

お店の外では野菜も売られてました。湘南産の野菜がいっぱい。赤い大根は三浦のレディサラダという名のサラダ大根。酢漬けにしてもおいしいそうです。
さっそく、焼いた油揚げと和えてゆずポンでいただきました。すっごくみずみずしくておいしかった〜
スーパーで買うものより安くて新鮮!!って思いました。