こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

婚姻色

今シーズンもオカヨシガモに会えました@境川
ヒドリガモも来ていました

そして年末からすでに婚姻色のカワウ
首から上が白くなってます(普段はまっくろ)
婚姻色というのは繁殖期に現れる特有な体色のこと

黄色い靴を履いている(足指が黄色)コサギですが
繁殖期になるとピンクの靴に変わるそう
目頭のあたりもピンクに染まるそうです→
そうなるのはもう少し先で4〜5月くらいかな?
後頭部の毛(冠毛)もピューッと伸びてくるんですよ
背の飾り毛もクリンクリンにカールしてくるの

この猫の黄色は婚姻色ではないよねぇ・・・
一体どこでつけているのか?謎です。
世の中には不思議なことがいっぱいあるってコト。