こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

やっぱり減り過ぎなのです

オールソール修理。
片減りが激しいのでマーキングしてみた。
親指側はまったく減っていなくて、小指側の減り方が激しい。
ものすごく極端な減り方。
接着性が良くて軽くてクッション性があってこびとくはスポンジ系の底材を好んで使うのであるが、スポンジ底は減りやすいのが難点。硬いのは表面だけで表面が減ってなくなってしまうとそのあとが一気に減ってしまうようだ。
正面からみると、もうすでにバランスを失っているのがよくわかる。













←分厚くなっている方が親指側。
わたしもそうなのだが、親指での蹴り出しが弱いのかな。






歩き方にクセがあると減り方のバランスも悪いので、なるべく早め早めに修理した方が良いと思う。このオーナーさんはいつも年末が近づくとオールソール修理をされるのだが、本当はオールソールの前にカカト修理を2回くらいやった方がいいな。途中でカカトだけ直しておけばこれほど前の方も減らない気がする。
それでも、何度もオールソール修理をくり返して永く履いてくださっているので嬉しい限りです。
今後も修理を繰り返しできるように、アイガメ(ミッドソール)を挟んで、そこから直すようにしている。

それにしても本底の価格も上がったな〜。2割増し以上・・・
それでも修理代は据え置きなのでした・・・。この先どうなるこびとく??


おまけ。おトイレにツリーとサンタを飾りました。ポストカードはメアリーブレアです
昨日ご紹介したweb版のアドベントカレンダー、すっごく楽しい。日替わりでアトラクションがあるみたい。今日は切り紙の雪飾り。ぜひ覗いてみて→