こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

大規模修繕

一年前にオールソール修理しましたが
ちょうど一年でこんなに減ってしまったお客様のクツ

カカトが減り過ぎて全体が外側に傾くため
小指側に力がかかり、ミシンもほつれていました
なのでゴムも4カ所全て取り替えることに

三種の神器。リッパー、毛抜き、カッター
ほどいて糸を抜く作業が一番タイヘン

カカトのスベリも直して中敷きもお取り替え
パリッと直りました
修理箇所が多いと費用もかさむけど
こんなご時世にそれでも直して履いてくださるのは本当にありがたいこと
最近、靴つくりに関して展望が持てないことが多かったけど
できることをコツコツやるしかないなと思いました