こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

鎌倉観光

気持ち良く晴れた昨日はお友達グループがご来場。
平日ということでkikaで観てもらったあとはわたしも行動をともにすることにしました。よってこびとく、昨日は非常に短いkikaでの滞在時間でした。
にも関わらず、帽子作家のlionneのお二人にも会えました。さらに内藤三重子さんにもお会いできたしすごくラッキー。

kikaをあとにし、鎌倉駅までぶらぶら歩き。江の電に乗り由比ケ浜へ。文学館のバラが観たいというお友達のリクエストにお応えしてご案内。しかし、バラのシーズンはすでに終了です。"バラの花畑の向こうに文学館"というポスターのような写真が撮りたくてチャレンジしてみたけどちょっとお花が少な過ぎ。うーん・・・やっぱ無理か。

でも文学館は好きな場所なのでお友達を案内できてヨカッタ。いつも友人の大半は土日に来てくれるので一緒に鎌倉観光はおろか、ゆっくり話をすることもできなかったりするのでこうやって平日に一緒に観光できるのはとっても嬉しい。
そして文学館のあと向かったのは噂の古民家レストランの松原庵です。前から噂をきき行ってみたいなーと思っていたわたしの希望で、お友達が予約してくれました。テラス席もステキですが予約で満席とのこと。やっぱり人気のお店なんですね。
玄関までのアプローチも良かったし、お庭が見えるのも良かったし、和室にしつらえられたテーブル席も良かった。ここはお蕎麦屋さんなのですが一品料理やお酒も出してくれるお店。お通しの大きめの乱切りきゅうりにもろみみそとお豆のからんだのが良く冷えた生ビールに合うこと!お茶もせず歩き通しだったわたしたちは思わず歓声をあげる。お通しでお客の心をがっちりつかんでしまう素晴らしさ!
モツとごぼうのしょうが煮もおいしかった。豆の入ったサラダや鴨肉のタタキやお魚のカルパッチョ、 野菜の天ぷらに、あとは・・・何だっけ?とにかくどれもおいしかった。
もちろん最後はおそばでしめる。

まだ明るいうちからワイワイやっていたけど帰る頃にはお店も夜の佇まいに。
ちょっとワイワイやり過ぎかな(女5人でしたので)と反省もしましたが楽しいおいしい夜となりました。

展示期間中はたまにしか会えないお友達とこうやって鎌倉でお酒を飲んだり食事をしたりできるのが楽しみのひとつです。友人たちはみんなどんどん鎌倉ツウになってきています。
わたしも鎌倉ソムリエになれるよう頑張ります!

昨日のわたしの足元はこのサンダルでした
一日歩いても元気!元気!でしたヨ

さて、本日水曜はこびとく不在ですが
明日木曜は12時半からしばらくはkikaに滞在します
ご連絡いただければ滞在時間延ばしますのでお気軽にどうぞ