こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

子安の里探鳥会

本日も快晴どこから見ても絶景の富士山
久留和海岸から湘南国際村までの子安の里を歩きました国際村までは何度も車で通ったことがあるけれど
裏道にこんな里の道があるとは知りませんでした。

湧き水が汲める所があったり
あちこちに無人の野菜の販売所があったり
炭焼き小屋があったり・・・

一面に水仙が咲き乱れ、梅も咲いていた。

これはキヅタ。レンジャクがついばむそう。
こちらはそら豆の花。鳥だけではなくて植物を観察するのもおもしろい
出会った鳥は、ツグミホオジロカワラヒワヤマガラなどなど

今日みたいに快晴だと双眼鏡の中で鮮やかな色を見せてくれます。
正午には解散のプチ探鳥会、のんびり歩いてきました。





今日は昼食前解散なので弁当なしでしたが、念のため持参したのは発芽十六雑穀おにぎり。
帰りのバス待ちのときにモグモグ立ち食い。

まめぐいっておにぎり包むのにちょうどいい!



ところで野鳥図鑑のDSソフトが発売されるそうです!
早速、予約してしまいました。声も聴けるそうでーす!

ソフトについての詳細はコチラ→