こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

靴展のお知らせ

先日浅草でばったり会ってようやくお互いの連絡先を確認できた靴つくり仲間のセツくんから靴展のお知らせをいただきました。
ハガキには『今年奈良で・・』とあったので毎年開催しているのでしょうか?この前会ったときは『今年金沢でやってないです』と言ってましたが。
あちこちでやられているようでご活躍です。

『セツ リュウの靴展』
12月17日(水)~21日(日)
11時〜20時 月曜定休
奈良市公納堂町13 カナカナにて

奈良かぁ、いいなぁ〜行きたいな〜と思いながら、そういえば・・・と思い出した。奈良と言えばもうひとつお知らせが来てたはず。ふたつが重なっていれば行っても良いかも、とその気になったけど残念!会期は重なっていませんでした。

もうひとつの展覧会はこちら。
『ミツル・カメリアーノ絵画展』
12月5日(金)~14日(日)
11時〜18時 期間中無休
奈良県宇陀市室生区向渕415 ギャラリー夢雲にて

奈良と言えば随分前に西岡棟梁の本を読んで急に薬師寺を見に行こうと思い立ち、京都のまるての石田さんちに泊めてもらいました。てっきり薬師寺は京都だと思っていたわたしに「違うよ、薬師寺は奈良」と奈良方面への行き方を教えてくれた石田さん。
まだ修復中の薬師寺を観たあと奈良町をぶらぶら歩いたことを思い出します。

関西方面にお住まいの方、お時間ありましたら奈良へお出掛け下さいね。


昨夜はカレー鍋に挑戦。
しかし鍋としてサーブせず、
ゴハンを添えてスープカレーにしました。
見た目はおいしそうなのに家人には不評。
作業の合間に鶏肉をマリネしたりしたんだけどなぁ・・
つまり、手間はかかってるんですけど。
努力は報われず・・・