こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

解禁!

スポーツ整形の先生からは通常、脹脛靭帯炎は3週間くらいで快復すると言われていたのでとにかく3週間ガマンしてラン休養していた。

そしてようやくその3週間が過ぎた。
昨日の朝、念入りにストレッチをし、見よう見まねでテーピングまで施し出発!
キロ7分くらいののんびりペースで走った。あまりに調子がいいので欲張って10キロ走ろうかと思った。だけどそれはあんまり無理し過ぎだと4キロで折り返す。往復8キロ走れれば御の字である。

しかーし!そんなに甘くはなかった。
6キロ付近で膝に異変を感じる。やっぱり治っていないのであった。
残り2キロはとぼとぼ歩く。汗がひき寒いのでときどき走ってみるがもうすでに痛みが出始めており、全くだめなのであった。

もともと休日のみのウィークエンドランナーだし距離もほとんど走っていなかったのに「走れない」となるとこんなにもストレスが溜まるのかと驚くくらいのこの3週間。もちろん体重もしっかり増えた。やっとその状態から解放されると思っていたのに・・・とかなり凹む

それでも6キロは走れたのだから少しは前進したと思うことにしよう。今後しばらくは遠くまで行って折り返すのではなく短い距離の周回コースにして痛くなったらすぐやめて帰って来られるようにしよう。とにかくランニングの格好で歩くのは寒いのである。



夕方、お友達の版画展に行き、そのままスペイン料理屋さんへ流れる。みんなのポジティブシンキングを伝授してもらい、かなりエネルギー補給された。
おいしいお料理の写真を撮りたかったのに気付けばシメのパエリアの残骸が残るのみ・・・。
今度は忘年会ですね。また飲みましょう。←イカン、飲み代を整体代にまわすのではなかったけ?(過去記事参照)