こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

再発

陽が当たる場所をうまく見つけるゆっきんさん。

相変わらず流涙症の治療を根気良く続けているゆっきんですが、なかなかすっきりとは良くなりません。でも目薬を注すのをさぼると悪化するので一応薬は効いているのかな?といった感じ。
経過を先生に報告したら、「では薬を替えてみましょう」ということになり別の薬をいただく。
新しい薬の方が効果があるらしく、目やにも少なくなってきたような気が・・・。
だけどこの薬は目に滲みるか何かするのか以前より薬を嫌がるようになりました。
でも「目薬注しコンテスト」があったら優勝間違いなし!のわたしたちですから、秒速で注してます。
ゆっきん、もうしばらくがんばろうね。

そしてこびとくの方なのですが先週末から目の充血と痛みがとれず眼科に行ったところ、恐れていたぶどう膜炎の再発と診断されました。何年か前にも患っているのですがそのときに「繰り返す事が多いので注意してください」と言われ、その後は少しでも異常を感じたらすぐ病院に行っていたのですが幸いアレルギーの症状だったりして大事には至らないで済んでいました。
ぶどう膜炎は目の病気ですが内科的な要因が多いそうで体が疲れているときや弱っているときになってしまうそう。なので常に体調管理には気を付けていたんですけどね。
前回のときもやはり12月に発症しているので自分のキャパを超えて忙しくなってくるとなってしまうのかも。特に無理をしていたという認識はあんまりないのだけどなぁ。

薬局のお姉さんによると「弱いところに出る」んだとか。わたしの場合はどう考えてもそれが皮膚と目ですね。皮膚科と眼科にかかることが多いもの。胃腸はものすごーく丈夫みたいなんだけどなぁ・・・。風邪で寝込んだりなんてこともほとんどないしね。でもまあ、自分の弱点を知っておくということも大事なことだとは思うのでよしとしましょう。
前回の経験からいうと治療に時間がかかりそうなので当分はメガネっ娘となりそう・・・。


不評だったスープカレーの残りはランチに。
パソコンの前で乱暴にぶっかけでいただく。
チーズをかけるとおいしいかなと思ったら
かけない方がおいしかった・・・。
でもこの日はガツガツ、ペロリと食べた。
だって病院で2時間待ちだったんですもん。
1時過ぎまでかかったのでお腹ペコペコでした。
患者さんを「様」付けで呼ぶことより
予約制にしてほしいです・・・。