こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

陣馬山、下見

トレランレースというものは可能なら事前に試走をするものらしいと知ったのはごく最近のこと。

で、行ってきました!陣馬山方面へ。でも今のわたしは膝痛のため走ることはできないのでスタート地点、あとコースの最初の方くらいを歩ければと思い、新しいトレランシューズを慣らすのも兼ねて出掛けました。
しかし、あまり詳しく調べなかったせいもあってスタート地点のゴルフ場がどうしてもみつからない。大会本部から届いたハガキによると藤野駅から徒歩30分だという。そのハガキに書かれた地図だとアバウト過ぎてよくわからないのである。ここかな?と思うトンネルを抜けて車を走らせていると空き地でストレッチをしている女子3人組を発見!!
おー、トレランの試走だ!と思いそちら方面に向かってみると舗装された林道ぽい細い道がクネクネと続いている。確か陣馬山レースはスタート後しばらくは舗装された登りを走るときいている。まさしくここがそれなのか!少し進むと走る格好のタイツ男性が歩いていた。やはりこの方も試走?!『藤野駅まで30分』という看板もあることだしとこの先に目指すゴルフ場があるのだと信じて進むこと数分。しかしその先にはゴルフ場らしくものは見当たらず、秘境の温泉施設が現れる。
どうも違うなぁと来た道を引き返し、酒屋さんで道をきく。
すると目指すゴルフ場はまったく違う場所にあるとのこと。詳しく道順を教えていただく。
その後、ようやくゴルフ場をみつけることができたのだが、曲がり角には一切ゴルフ場を示す看板などはなかった。うーむ、わたしたち同様、迷ってしまう人が多いのでは?
ゴルフ場の駐車場には『試走に来られた方へ』という立て看板があった。車を停める場所と駐車場の閉鎖時間についての注意が書かれていた。そして試走に来たらしき人の姿も数名。事務所からオジサンが出てきて「試走?初めてなの?」と訊ねられる。「熊もイノシシも猿もいるから気を付けてね」などと予想外の注意を受ける。ひ〜っ

林道の入り口らしきところまで行ってみたがそこは『関係者以外立ち入り禁止』とかかれたゲートが閉まっていて先へ進めず。結局引き返すことに。ロードレースと違ってトレランのスタート地点って山の中とかなので試走といってもちゃんと調べてゆかないとみつけることが難しいのだなぁと感じた中途半端な下見なのでした。
下見は不発な感じでしたが双眼鏡を持参していたので今シーズン初のジョウビタキの姿をとらえることができたので有意義なお出かけだったとも言える。

うふふ、トレランっておもしろいですね。