こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

トレランシューズ♪

陣馬山トレイルレースまであと2週間ようやくトレランシューズ買いましたー

ほんとは他のを欲しかったのだけどお店になくて、色々履かせてもらって、色やデザインの気に入ったものを選ぼうとしたのだけど、やっぱり店員さんのおススメのものに決めました。モントレイルのコンチネンタルディバイドというモデルです。大多数の人に指示されている安定感、グリップ力に定評のあるものだそうです。「結構、皆さん履かれてますよ」との言葉にじゃ、別のにしよう!と思ってしまったアンチジャイアンツなこびとく。だけどやっぱりフィット感で決めました。
ロード用もそうなんだけど普段のクツのサイズより大きめを勧められてしまいます。例えば普段22.5センチ履いてますと言うと、23センチか23.5センチを勧められます。つま先に余裕がないといけないのはわかるけどなんとなく緩い感じがするんですよね。中で足が動いちゃう。空間が余っている感じ。
何かで甲を絞めてヒモを結んだときにヒモの長さが余り過ぎるのは大き過ぎる証拠と読んだことがありますが、コレ↑余り過ぎでしょうか?
すごく時間をかけて何足も履かせてもらって、店内に設けられた石でごつごつした坂道や丸太の上を歩かせてもらって決めました。(でも店内で少し歩いたぐらいじゃよくわからなかった)サイズは23センチからしかないそうなので23センチを購入。

うちに帰ってさっそく試走へ。
色やデザイン、あんまり好きじゃなかったけど履いて走ってみて具合いいみたいで気に入りました。
だけど2キロくらいでまた激しく膝痛が・・・。
実は10日程前、極楽寺へ行く前に朝ランしたときにも2.5キロ付近で膝痛に襲われ、その後トボトボみじめに歩いて帰宅してから一度も走っていなかったのです。もう痛みも癒えたと思ったら全然だめでした。もしかしたら、陣馬山レース、棄権になってしまうかも
とりあえず来週病院へ行くつもり。

思いの外、へこんでます。
走れないってこんなにストレスだなんて・・・。