こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ニラなしギョーザ

らでぃっしゅぼーやからアンケートの依頼がきた。
2週3週続くと困る野菜や果物はありますか?とか
ぱれっと(週替わりで届く野菜のセット)に入れてもらいたくないものをリクエストしたいかどうかなどまさにわたしが不満に思っていた部分についてのアンケートである。
もちろん書きました。玉ねぎ!と。あとみかんもね。
ちょっと苦手だな〜と思っているものが続くっていうのも困るんだけどもうひとつ困るのは予定が立たないということ。以前にも書いたけどネットで翌週の野菜の予定が発表されるのは金曜日の午後。我が家に配達されるのは翌週の月曜。なので土日はそのリストにある野菜を買うのは控える。そして月曜からの献立はそのリストをもとに立てるわけ。例えば、先週発表されたリストにはにんじん、キャベツ、ニラ,しいたけ、だだちゃ豆・・・とあったので、ギョーザだ!と思い(ニラというとニラ玉かギョウザしか思い付かないの)日曜にヒキ肉と皮を買っておいたのだ。副菜はだだちゃ豆ということで月曜はお買いものしなくていいハズだった。なのに野菜が届いてみると・・・。
ニラは入っていなかった。「畑の都合」とやらで予定変更なのである。かわりにピーマンが。
他にもモロヘイヤ→つるむらさきコマツナ→べか菜と変更になっており、なんとだだちゃ豆→ネギとなっていたのだー。オーマイガッ!(ネギはこないと思って日曜に買ってあったぞー)

という訳でギョーザにえだ豆で一杯!のはずが、ニラなしギョーザとつるむらさきのお浸しというパンチのない夕食となってしまった。
今回は許さんぞー!らでぃっしゅめー!
ということでアンケートだけではおさまらず、メールで「ご意見・ご要望」を送信した。

まっ、野菜がきてから献立考えればいいだけなんだけどね。月曜配達というサイクルがマズイのかしらねぇ・・・。

ゆっきんさんのニボシを拝借して
トン汁のダシをとっております。
最近、夕食作りのスランプなのだ。