こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

スープカレーな一日

ゆっきんさんのことご心配おかけしてます。メールやコメント本当にありがとうございます!!
まだおしっこの量も少なめで心配ですが、でももうトイレ以外のところにしゃがみ込むことはなくなりました。かかりつけ病院が木曜休診で本日は祭日ということでまだ今後どのような治療になるか相談できてないのですが、とりあえず猫も飼い主も落ち着いてきてます。

さて、ゆっきんさんの検査結果で気になるのはコレステロールが多かったこと。先生に「人間の場合はコレステロール少し高めの人の方が長生きすると言われますけど猫もそうなんですか?」という質問をぶつけてみたら「さあ、それはどうでしょう?」とのお返事。あれっ?ご存知ない?
実は我が家は高脂血症家族。みんなコレステロール高めなのです。でも一説には高めの方が健康的という説があり、そちらを信じたいのでした。

で、コレステロールなど気にせず、昨日は昼も夜もスープカレー!!
まずはランチに鎌倉のスープカレー屋さんへ。野菜スープカレーです。ゴロンゴロンの大きな野菜でボリュームたっぷり。トマトの水煮も入っていてヘルシー。ランチはドリンク類が¥100とのことでマンゴージュースとともにいただく。
その後帰りの江の電の中からみつけた腰越のスープカレー屋さんへ夜に行くことに決定〜!
食べ比べのために同じく野菜カレーをオーダー。こちらはレンコン、大根、長いもなど根菜中心。花豆でしょうか?大きなお豆もはいってました。
こうして一日のうちに食べ比べをしてみると同じスープカレーと言えども全く味が違うのに驚きます。見た目も具も違う。

もっといろんなスープカレーが食べたくなりました。
わたし、辛いのがニガテだったはずなんですケド。


八幡さまではゆっきんの膀胱炎のこと
しっかりお参りしてきました。