こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

らでぃっしゅぼーや

昨日、久しぶりに鎌倉の市場をのぞいてその充実ぶり、安さ、新鮮さをみたら急にらでぃっしゅに不満を言いたくなってきた。
もちろん基本的にはらでぃっしゅぼーやは良いのです。
おいしいし、配達してくれるのはやっぱりとっても便利だし、自分じゃ買わない野菜も入ってくるから楽しいし。
じゃ、何が不満なのかというと・・・。
ひとことで言えばサイトが充実していないことかな。
まず、翌週の野菜が何かということが発表されるのが遅い!だって金曜の午後にならないと次の週の野菜が何かわからないんですよ。うちの配達日は月曜なのでほんとに直前になるまでわからないのです。そしてそのギリギリで発表された野菜もその通りは来なくて大抵、何かしら変更されて届けられる。どうせ変更になるならもっと早く発表して欲しいです。もしくは確定したらサイトの方を訂正して欲しいです。週前半の人には間に合わなくても後半の人には変更なしでお知らせできるじゃないですか。
こういうのって日々更新してもらいたいくらいなんですよねー。
あと好きなときにお休みできるって入会する前にきいたけど実際には電話FAXの締め切りは7日前、ネットでは10日前となっていて急なお休みはNG。電話とネットの期限、普通は逆じゃないですかね。
思うにらでぃ側は「滅多にお休みしない」ということを前提にしており、ユーザーこびとくは「スキあらば休みたい」と思っているわけ。だって毎週、皆勤賞で届けてもらうと食費がドーンとあがっちゃうんですもん。でも隔週だとお野菜が足りないので様子をみながら月に一度くらい休みたいというワガママな要望あり なかなかややこしい問題ですな。とにかくお休みはネットでが簡単なので努力して欲しいです。もー、会員番号とか電話番号とかいちいち言うの面倒なんです。
それとやっぱり野菜と一緒に送られてくるカタログの多さ。これもなんとかしてもらいたいです。回収してくれるみたいですがそういう問題ではなくやっぱりもったいないと思う。
oisixみたいにネットで買えるようにしてくれればカタログなんて不要なんだけどなぁ。
多分らでぃっしゅってアナログな会社なんだろうなー。でもサイトの充実はこれからの課題だと思う。主婦ってブログやってる人も多いし、いろんなものネットで買ってるし、あんなにTVCMやるくらいなら絶対サイトを充実させるべきです!(最近、ゴールデンタイムの番組のスポンサーになってたりするらでぃっしゅ)そういえばヤプログとコラボ企画始まったんですよ。今後に期待!




今週のリストに「八つ子」とあった。八つ子ってなに〜?
検索したら八つ頭の子供とか八つ頭の孫いもとか書いてあった。何ソレ???
で、届いた芋系のものがこちら。どっちが八つ子かと思えば、どうも変更になっていたらしく、ひとつは紫さつまいも、もうひとつが大和いもだって。じゃ、どっちがヤマト?と悩んでしまったこびとく。自分じゃ買わない野菜ってそういうコトです・・・。