こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

カンガルースキン

本日はカンガルー革での製甲。
オーストラリア産のカンガルースキン、高級素材とされているけどカーフ同様あまり好きな素材じゃない。自分では絶対仕入れないと思う。(今回のは持ちこみなのだ)
この手の革は漉きにくいのが特徴。気を付けないと爪でキズをつけてしまう恐れもある神経を使う気難しい素材だ。作るときにこんなに神経を使うのだから履く人も気をつけないとすぐキズがついてしまう。だからガンガン履く靴というタイプの靴にはならない。

革は肉を食用としたあとの副産物と思いたい。
だから牛革を主に使うこびとくである。
カンガルーは食べないもんなー。(と思っていたら食用にするらしいです。後日記)




しかも今日のは親子穴。親子穴っていうのはこういう大きい穴と小さい穴2個がペアになった穴飾りのことですが、一個一個開けてゆくので爪でキズつけないようにとか神経使って疲れマシタ。