こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

手ぬぐいの使い方

汗ばむ陽気となりました。手ぬぐいの活躍するシーズンの到来です。手ぬぐいは「手ぬぐいとして」使う派のこびとくであります。手ぬぐい好きにとってはたまらない手ぬぐいですが興味がない人にとってはまだまだ「粗品」というイメージもぬぐい切れないようで・・・。「手ぬぐいってどうやって使うの?」なんてきかれることも多いです。昨年作ったこびとく1000足記念手ぬぐいもタンスの奥で眠っているって方もいらっしゃるのでは?
そこで簡単な手ぬぐい活用法をご提案したいと思います。
ジャーン!
それは手ぬぐいをおトイレでの手拭きに使うという使い方であります。タオルに比べて薄いので顔を洗って拭くというよりは手拭きとして使うのが良いと思います。薄いのですぐ乾くというのもうれしい。そしてトイレという閉鎖的な空間を明るく楽しくしてくれるに違いありません。
洗濯するのにもかさばらず、乾きも速いのでこまめに取り替えることができ衛生的。何本か掛けて家族で使い分けることもできます。
今の季節ならあじさい柄や朝顔柄なんていうのもいいですね。


こんな鮮やかなブルーもさわやかです。
どうです?手ぬぐいたくさんコレクションしたくなったでしょ。
ふふふ。わたしはまた欲しくなりました・・・。

次回は手ぬぐいの素材についてお話しましょう。お楽しみに。



サンダル作りは残り半分。
3足並行中の図。もうすぐできます。
最近忘れられがちな今日おしもヨロシク。