こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

湘南海岸てぬぐい

藤沢にある北欧のものを中心とした生活雑貨のお店ショークさんでかまわぬさんとコラボしてオリジナルてぬぐいを販売することになったとの情報を得ました!「湘南海岸てぬぐい」です。
実はまだ制作中とのことで予約のみの受付です。
限定100枚で8月中旬以降のお渡しになるそう。価格もまだ未定とのことでした。
上空のトビの視線でみた湘南海岸が描かれています。
葉山あたりから平塚あたりまで、湘南ならではのご当地アイコンが盛り込まれています。
たたんだ状態だと表に江の電、裏に大仏さまが顔を出すようにレイアウトされているのだそうです。

わたしの好みは連続模様のもので、こんな風に手ぬぐいが一枚の絵のようになっているのはあまり購入しないのですがこれは別。さらにいろんなものを書き込みたくなるような楽しい手ぬぐいですね。
出来上がりが楽しみ〜。
あとショークさんのサイト内でみつけた「鳥たちのジュエリー」どれも欲しくなりました。鳥モチーフ好きの皆さん、要チェックですゾ!

雨が降って多少気温は低いようですがこびとく工房では室温上昇中。
なんと言っても底付けのときに使う電熱器。超ホットです。電気スタンドの電球も熱を帯びてます。粉塵防止のマスクをかけると何だか体温も上昇するみたい。(なんか体温を上げると良いという本が話題になってるらしいですね。その話はまた後日)
よって手ぬぐいは手放せません。じっとり汗をかきながら、まだまだサンダル制作中。