こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

作業用エプロン

今年のはじめに作った革の作業用のエプロンですが、座っての作業が多いため、ちょっとスソが窮屈。動くたびにキシキシ革の擦れ合う音がしたりする。

先日、kikaさんでのエプロン展でプリーツスカートみたいになっているカフェエプロンがあったことを思い出し、突然、スソにハサミを入れてしまった。
一か所脇に切り込みを入れただけで、解放された感じになったのでこれはいい!ともう一か所にもスリットを入れた。
おお!ぐっと動きやすくなった!
だけど、作業の途中に座ったままの姿勢でフリーハンドでジョキジョキやったものだから左右対象じゃないし、まっすぐに切れてないしで、がっくり。もっと印とかつけてキチンとやれば良かった・・・。
新しく作り直したいな〜。
今度はも少し柔らかい革で、もっと丈を長くして。
切り込みじゃなくてプリーツにしてもいいな。

靴職人グッズとして売り出したりして・・・。