こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

タマネギ問題

我が家ではタマネギの消費が難しいという問題。

久しぶりにお義母さまから電話があった。
お互いの近況やお天気の話をした後、相方と電話を代わる。
「うん、うん、あっ、そう・・・」と話しているのをきいていたら、どうも米や野菜を送ってくれるという話になっている様子。
「え〜っ、米はいいよ、うち無洗米だし・・・。わーっ、タマネギなんて最悪!!」と相方。ちょっと言い方きついんじゃないの?ってハラハラするわたし。
「うちはねー、和食が多いからタマネギってあんま使わないんだよなー」
えっ!?それって・・・。

そうなんです。以前にお義母さまから大量にタマネギが送られてきたことがあり、なかなか消費できず困ったことがありました。らでぃっしゅでも2週連続で届いたりすると使いきれず、なが〜い芽がでたり、切ると中が茶色くなってたりしました。知り合いにその話をしたら『多分、和食が多いからじゃないですか?』と言われたのだ。そのとおりです。洋食だとタマネギってよく使いますよね。ハンバーグでもカレーでもシチューでも。でも和食って肉じゃがに使うくらいしか思い付かない。別の知り合いが『なんでー?何にでも入れるよ。みそ汁に入れればいいじゃん』と言いましたがそのタマネギのみそ汁っていうのが多分、ニガテなんだなー。

というような話を相方にしたことがあったんですね。
それ、そのままお義母さまに話してる彼。
なんだ、いつも話きいてないようでちゃんとわたしの話きいてるんだーと思った瞬間でした。
しかし、お義母さまはわたしが言わせてると思っただろうな・・・。
あのっ、大量でなければ送ってくださっても・・・。


桜がダメでもラナンキュラスは咲きそう